[ENDEFFECTOR# タイトル画像]

project "DEVICE-HIGH"


はじめに

この度は、不思議キッチン(元京大マイコンクラブ有志)作成の ENDEFFECTOR# (えんどえふぇくたーしゃーぷと読む) をお買い上げいただきありがとうございました。
ENDEFFECTOR# は、ポリゴン横スクロールシューティングゲームです。
見た目が凄い、中身も凄いシューティングゲームを納得のいくまで作ろう、という目的の元、制作しています。

本お試し版では1面から3面までをお楽しみいただけます。また、お試し版では一部利用できない機能があります。

目次

マニュアルの目次です。

動作条件

ひとことで言えば、DirectX9.0c以降に対応したOSとハードウェア、ということになります。

推奨プレイ環境の一例としては、

ストーリー

今から数世紀ほどの未来、人類は自らの思考・意識をコンピュータ上で再現する 「意識転写技術」の発明によって、肉体の枠を越えることが可能となっていた。 人間は形状に捉えられない一種の意識体として存在することができ、 様々な機械に入りながら地球上や宇宙空間で活動していた。

中でも多くの意識体が活動していた火星と地球の二惑星間では、 利害関係に絡む小規模な衝突はあったものの、比較的良好な関係が続いていた。 しかしある時点を機に、地球側の意識管理システム「A.C.I.D.」が 火星側との通信を一方的に断絶、直後に地球から火星への大規模な攻撃が開始される。 不意を突かれた火星側は地球側の攻撃の理由を知ることもなく敗退、 戦況は地球側の一方的優位で進むこととなった。

正面から武力対抗による解決ができなくなった火星側の意識体群は、 この戦争が発生した理由の調査と、火星側意思の伝達のため、 単独突破兵器「THUNDERER」の製造と、それを操作する意識体の生成を決定。 これらを地球に送り込み、「A.C.I.D.」との接触を試みる。

起動・終了方法

ENDEFFECTOR#.exe を実行すると最初に以下のような画面が出現します。

起動メニュー画像

起動時にデータを全て読み込むため、ロードには多少時間がかかります。 10〜50秒程度お待ち下さい。

画面モード
フルスクリーンモードを選択した場合は 「16ビットカラーを利用」と「垂直同期を待たない」が選択できます。
「16ビットカラーを利用」を選択すると、VRAM容量の厳しいノートPCなどで動くようになるかもしれません。
フルスクリーンモードがなんとなく遅いと感じる場合に「垂直同期を待たない」を選択すると多少早くなるかもしれません。
画面サイズ
起動可能な画面サイズを選択できます。
解像度を上げるほどポリゴンのエッジが綺麗になりますが、その分処理が重くなります。
デフォルトサイズは「640x480」です。
DirectX 設定
画質向上」を選択するとZバッファ精度によるちらつきが改善されますが、その分VRAM使用量と速度が犠牲になります。
積極的に高速化」は選択できません。
ソフトウェア頂点処理」については、チェックを外して起動した時に 「DirectXの初期化に失敗しました」などのメッセージが出る場合にチェックしてみて下さい。動くようになる場合があります。
入力設定
パッドを使用する場合はチェックします。
パッドが複数接続されている場合は、リストボックスから、ゲームに使用するパッドを選択して下さい。
言語設定
表示する言語を日本語と英語から選択できます。
バージョン情報
バグ報告の際にはこの数字も一緒にお知らせいただけると助かります。
(上のスクリーンショットの数字は開発時のものであり、製品版とは異なる可能性があります)

操作説明

このゲームで利用するボタンは、方向キーと3種類のボタン(区別するためボタンA,B,Cと呼びます)です。それぞれの画面でのボタン操作は以下のようになっています。

・タイトル画面
・ゲームプレイ選択画面
ゲームプレイ中 ゲームプレイ結果表示画面 オプション画面
方向キー
(カーソルキー)
項目選択 自機の移動 項目選択 項目選択
ボタンA
(Xキー)
決定 メイン武器
(通常攻撃)
決定 決定
BGM再生
ボタンB
(Zキー)
キャンセル サブ武器
(溜め攻撃)
(使用しません) キャンセル
BGM停止
ボタンC
(Cキー)
(使用しません) ポーズ
デモスキップ
(使用しません) BGMフェードアウト

ゲームパッドのボタン割り当てはオプション画面で変更することができます。

画面説明

タイトル画面

タイトル画面

  • GAME START ゲームプレイを開始します
  • REPLAY リプレイデータを読み込んで再生します (お試し版では選択できません)
  • OPTIONS ゲームの各種設定を行います
  • EXIT ゲームを終了します

タイトル画面でボタンAを押すと、画面右にメニューが表示されます。方向キーで項目を選択し、ボタンAで決定して下さい。
タイトル画面でメニューを表示せず一定時間放置すると、チュートリアル(後述)やデモプレイ等が再生されます。

ゲームプレイ選択画面

ゲームプレイ選択画面

  • GAME TYPE プレイするゲームの種類を選びます
  • PLAYER LEVEL プレイするゲームの難易度を選びます
  • MESSAGE 選択している項目の説明が表示されます

「プレイするゲームの種類」→「プレイするゲームの難易度」→確認、の順番に設定します。それぞれ方向キーで項目を選択し、ボタンAで決定します。ボタンBを押すと1つ前の設定に戻ります。

プレイするゲームの種類は、ゲームの遊び方を説明するTUTORIALと、 1面から順番にプレイするNORMALを選択できます。

ゲームプレイ中

ゲームプレイ中

自機の操作については、ゲームシステム説明の項を参照下さい。

デモ画面以外でボタンCを押すとゲームをポーズし、画面中央にポーズメニューが出現します。

ポーズメニュー

ポーズメニューでの操作は以下の通りです。

  • プレイ再開 ゲームプレイを再開します
  • プレイ終了 ゲームプレイを終了しタイトル画面に戻ります(確認画面が出ます。はいいいえかを選択して下さい)
ゲームプレイ結果表示画面

ゲームプレイ結果表示画面

  • SCORE RESULT 各面終了時のスコアが表示されます
  • EXTENSION 特典情報が表示されます
    • CREDITS 1回のプレイで投入可能なクレジット数

ゲームオーバーになると上記の画面が出現します。
EXTENSIONに表示されている特典情報は、ある条件を満たすごとで追加されます。今回のゲームプレイで追加された特典情報は白く明滅することでお知らせします。

チュートリアル・デモプレイ再生中

デモプレイ中

再生中にボタンCを押すとタイトル画面に戻ります。

オプション画面

オプション画面

オプション画面では以下の項目が設定できます。

  • SCREEN TYPE 画面モードを選択します。ウィンドウモード(WINDOW)かフルスクリーンモード(FULLSCREEN)を選択します。オプションメニューの終了時に反映されます
  • SUB WEAPON GUIDE これをONにすると、サブウエポン(VAJRA)を展開している時に攻撃方向を表示します。
  • BGM VOLUME/SE VOLUME BGM・効果音の音量を設定します。左右キーでゲージを移動して下さい。
  • SOUND TEST ゲームBGMをテスト再生します。(お試し版では選択できません)
  • PAD BUTTON CONFING パッドのキー割り当てを変更します。それぞれのボタンを上下キーで選択した状態で、割り当てたいキーを押して下さい。オプションメニューの終了時に反映されます。
  • MENU 以下のいずれかを選んで下さい
    • SAVE+EXIT 設定を保存し、タイトルに戻ります
    • CANCEL 設定を保存せずに、タイトルに戻ります
    • DEFAULT 設定を初期の状態に戻します

画面右側にはシステム情報が表示されています。

  • ENABLED CREDITS 1回のプレイで投入可能なクレジット数
  • USED CREDITS 投入したクレジット数
  • GAME SYSTEM TIME このゲームを起動している総時間
  • GAME PLAY TIME ゲームをプレイした総時間
  • HIGH SCORE 各難易度でのハイスコア(コンティニュー無し,コンティニュー有りの両方を表示)

ゲームシステム説明

自機はシールド制

シールドゲージ

ゲーム開始時のシールド数はです。敵弾に当たったり敵に衝突するとダメージを受け、シールドが一つ減ります。
(この時しばらくの間無敵状態になります。無敵状態では自機の周囲にシールドが表示されます。)
シールド数が0の状態でダメージを受けると、自機が破壊され、ゲームオーバーとなります。
シールドはシールドアイテムを回収することでゲージが溜まっていき、 一定数を超えるとシールドが一つ追加されます。

自機の攻撃

自機の攻撃は、メインウェポンの通常ショットと、 サブウェポンのVAJRA(溜め攻撃)があります。いずれも弾数に制限はありません。

ボタンAを押すと前方に通常ショットを発射します。

メインウェポン

ボタンBを押すと、押した地点で円形のフィールドが展開し、 押し続けると広がっていきます(この間自機の移動速度が低下します)

サブウェポン展開

ボタンBを離すと、VAJRAは自機のいる方向に向かって発射されます(溜め始めてから全く移動していない場合、VAJRAは最後に撃った方向に発射されます)。
VAJRA展開中に自機がダメージを受けると、VAJRAは消滅します。

通常ショットと違って好きな方向に撃つことが出来るため、 攻略の上で非常に重要になるでしょう。
フィールドの大きさにより威力が増し、十分な攻撃力がある場合は敵を貫通します。 貫通しても威力が落ちないため、うまく狙えば敵の大量破壊が可能です。

アイテム

このゲームには2種類のアイテムがあり、色によって区別されています。

スコアアイテム スコアアイテム(紫色)
敵の攻撃から出現し、取るとスコアが上昇します。VAJRAを展開している時は、VAJRAに吸収・蓄積されていき、VAJRAの発射と同時に発射方向に放出されます。蓄積されているスコアは、VAJRAを展開しているフィールドの中央に表示されています。

スコアアイテム蓄積

また、自機がダメージを受けると、スコアアイテムがシールドアイテムに変化します。
VAJRAにスコアアイテムを沢山溜めておくと、ダメージを受けた際にシールドアイテムを使ってすぐにシールドを回復することができます。うまく溜めれば、ダメージを受ける前よりも多く回復できるようにもなります。

シールドアイテム シールドアイテム(水色)
敵を倒した時、もしくは自機の無敵時間にスコアアイテムの代わりに出現します。 取ると自機のシールドゲージが上昇します(自機のシールドが最大の場合はスコアが上昇します)。 通常時は自機に自動的に回収されますが、ダメージを受けた後の無敵時間中は、ボタンBを連打することで回収できます。

スコア

スコア

スコアは、以下の条件により増加します。

  • 自機の攻撃が敵に当たった
  • 敵を破壊した
  • スコアアイテムを回収した
  • 自機のシールドが最大の状態で、シールドアイテムを回収した

難易度

以下の4つから選択できます。

  • NOVICE 初心者向け
  • COMMONS 中級者向け
  • EXPERT ゲーマー向け
  • GENIUS 「天才」向け

ゲーム中に難易度が変化することはありません。
また、EXPERT以上の難易度ではやや憶え要素が強くなっています。

諸注意

本ソフトをインストールし、使用した場合に対する一切の不具合について、責任は負いかねます。

申し訳ありませんがご了承ください。
また、本ソフトの許可なき再配布、転載、上映等はご遠慮ください。

連絡先

不思議キッチン」のサイト内に掲示板を用意しております。感想等ありましたら書き込んでいただけると幸いです。

OggVorbis Copyright表記

ENDEFFECTOR# の音楽再生には OggVorbis を利用しています。以下はその Copyright 表記です。

Copyright (c) 2002, Xiph.org Foundation

Redistribution and use in source and binary forms, with or without
modification, are permitted provided that the following conditions
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